2020/07/09 16:12


こんにちは!

雨が続き、甚大な被害が出ている地域の皆様、大丈夫でしょうか?
天候の関係で、体調も崩しやすい時期かと思います。

そんな私も、1ヶ月ほど体調があまり良くなく、なかなか体調が戻りません。
先週からは、生まれて初めての口唇ヘルペスにかかり、症状がひどくなりすぎたみたいで、飲み物はもちろん食事もまともにできない日が1週間以上続いています。
そんな、良くないことばっかりだなーと思っている日々の中、「お腹空いた〜」と帰ってくる我が家の子供達や3代目のために、ご飯作りはしています。
私はほとんど食べれないので、これは「自分の」ではなく「家族」のためのごはん作りです。

そんなごはんを作りながら、「これ、一人暮らしだったら絶対に作ってないよなぁ」と思う日がありました。
自分が食べる分の食事なら、正直なんだっていいんです。それは、元気な時も同じ。
極端に言うと、栄養バランスとかまったく考えなければ、食べたいものを食べたら良いんですから。(実際、一人暮らしで食生活乱れきってた時はそうでした笑)

でも、今は違います。思いっきり遊んで帰ってくる、元気な子供達や、仕事で疲れて帰ってくる旦那さん。
その人たちのことを思いながら、「栄養が摂れて、バランスの良い食事を」と、考えてごはんを作る、そんな料理をするのが好きだから、というのもあるのかもしれません。
自分が食べれなくても、自分の作ったごはんを食べてくれる人がいるのなら、作ることをやめることはないと思います。

そして、食べれなくても、そんなごはんを食べてる家族の姿を見ているだけで、なんだかほっこりするんですから不思議です。

大口を開けて、ごはんを書き込む子どもの姿を見ていると、「よく食べてくれるなぁ」と嬉しくなります。
「食べさせてぇ〜」と言いに来る次男に、仕方ないなぁと思いながらも食べさせてあげる日々。

そんな、何気ない日常が、体調を崩した時だからこそ、「ありがたなぁ」「幸せだなぁ」と思うんです。

でも、やっぱり本音を言えば、一緒にごはんを食べたいですね。
こんなにひどくなるの?!というくらい、悪化してしまったので、しばらくごはんを食べられない日が続くのは辛いです。

今の一番の願いは、体調が戻り、家族で笑って食べる食卓を過ごせるようになることです。

皆さんも、体調が悪くなりやすいこの時期、気をつけて過ごしてください。