2020/08/07 09:15

おはようございます。世古米穀店3代目嫁です!

みなさんのお家では、朝ごはんはパンを食べますか?ごはんを食べますか??
我が家の場合、実はどちらも並びます。
お米屋さんだと知っている知り合いの方は、「お米屋さんだからてっきりごはんかと思った!」と言われます。
まさに、3代目の家では朝はごはんだったみたいです。が、私の実家では違いました。

朝はパンを食べることがほとんどだったので、ごはんよりパンを食べる方がしっくりくるんですよね。
そんな私が我が家の朝昼晩の献立を決めているので、看板息子たちに出す朝ごはんもパン率がとても高く。
そうなってくると、彼らも必然と朝はパン派になってきています笑

時たま、「ごはんは?おにぎりは?」という朝があるので、そんな時はごはんを食べています。
ちなみに、3代目にはおにぎりを出しています。
看板息子の保育園のごはんを朝炊くので、その残りを彼におにぎりにして出しています。



1、2年前、3代目が出席したお米マイスター会議の際に聞いたお話の中で、「最近の家庭では、朝食にパンとごはんどちらも並ぶスタイルが多い」というものがあったそうです。
それを聞いた時、すごく納得しました。


これはお米屋さんの嫁というより、個人的な意見になりますが、だからといって「朝ごはんにもっとお米を食べて欲しい」「どうしたら朝にお米を食べる家が増えるだろうか」とは深く悩んだり考えていません。
だって、私自身が朝はパンを食べているのだから笑

そして、朝にお米を食べなくとも、1日3食のうちで必ずお米は食べる、という方がほとんどではないでしょうか?
食べる量は昔と比べたら減っているかもしれないけれども、全く食べなくなった、という日本人はそんなにいないのではないでしょうか。



我が家の場合でいうと、朝や昼はすごく適当です笑
その分、夜はしっかりごはんを食べて欲しいので、お米を炊いて、おかずも数種類用意して食べてもらえるようにしています。

1日3食のうち、一回で良いから家族に食べてもらうごはんは気合を入れて。(というと大げさかもしれませんね笑)
そして、その一回の食事で、みんなが「お腹いっぱい」と満足してもらえたら、それで良いなと思っています。



そんな、食卓のお米ライフをお届けできればなというのが、世古米穀店の、私たちの想いの一つであります。